
99%の会社はいらない そのいらない会社に入るのかww

教育 oneokrock 旅行 日記 読書

完全に本を読むことが趣味になったwww

まさか本にハマるなんて思ってなかった。

読書なんて頭のいいやつがするものだ!!って思ってたww

おれみたいなバカが読んでも意味ないと思ってた。

しかし、頭のいい奴組みに入ったwww

 

スポーツマンは熱中するととことんハマっていく傾向になると思う。

とりあえず暇つぶしに本屋に立ち寄って、「なんか面白そう」って思ったらパラパラめくってみる!!

ほんとこの行動だけで人生変わるかもしれないwww

 

本とは無縁だって思ってる人ほど、やってもらいたい!!

 

ってな訳で次に読みだしたのが、

 

『99%の会社はいらない』堀江貴文

 

ホリエモンの言うことは面白くて何度も「ハッ」とさせられる。

 

人は3回ハッとさせられるとファンになってしまうそうだwww

 

完全にその法則にハマってしまったわけだwww

 

日本では市民革命が起こっていない。明治維新は外圧を機に支配階級の下の方だった武士たちが起こしたもので、彼らがやったことは欧米の制度をそのまま導入したこと。

その背景に哲学がないのだ!!

 

日本はその時代から、思考停止のトラップにかかってしまっているwww

 

協調性が重視され、変わり者は批判をうける。

ファーストペンギンが出にくい。

ファーストペンギンとは、海に一番最初に飛び込むペンギンのことで、

もちろん一番最初に飛び込むものは、一番最初に的に襲われる可能性が高い!!

でも一番最初に餌にたどり着ける!

一番度胸のあるものが、最初に飛び込むってことだ。その成功をみて続々と飛び込み始める。

 

何かを始める人、始めたいと思っている人、どのひともだいたいは、この壁が立ちはだかる。

それをどうプラスに捉えるか。

後悔しない人生を

 

つづく〜

 

 

 

 

 

教えない授業!?

スポーツ 教育 旅行 日記 読書

business.nikkeibp.co.jp

 

日本で面白い教育をやっている、藤原和博さん

 

確実にこの教育の方が実になるし、役に立つと思う。

 

情報化社会であり、効果的な教え方、教材など情報はゴロゴロ転がっているのに、

教え方に差がでてしまう。

 

多忙すぎて、情報を探す時間もないのかな、、、と思ってしまう。

 

 

 

 

親は100%間違っている!? そんなこともないw

教育 旅行 日記 読書 oneokrock

2016年4月

 

満員電車に乗っていた時のこと

 

極力満員電車には、乗らないようにしているのだが、

その日は何でか乗ることになってしまった。

 

ぎゅうぎゅうの電車、めちゃめちゃ臭い、、

これだから満員電車は嫌だ、、

年に10回も乗ることないが、本当に耐えられない。

毎日乗っているサラリーマンの方々リスペクトするwwww

 

いざ電車が到着して、すでに満員の電車に乗り込む。

バスケで鍛えられているフィジカルが活かされるww

乗り込むことに成功。

そしてドアが閉まる。すると、、、、、、

 

 

f:id:niwatori-no-syoutotu:20170309193339j:plain

こんな広告が目の前に現れた、、、

 

めちゃめちゃ面白そう!!!

 

すぐに買いに行って、すぐ読み終わった。

ぜひ読んでもらいたい本の1つだ

これまた最高に面白かった!

 

親は20年前、30年前の価値観の中で生きてきたので、古い考えに縛られがち!

だから親のいいなりに生きていると、いけない!!

ってことを伝えているように感じた。

 

確かにめちゃめちゃ共感できる部分があり、最高に面白かったのだが、

 

自分とは少し考え方が違った。

 

確かに親は古い価値観を押し付けてくる。親の気持ちもわかる。

厳しい学歴社会を乗り越え、バブル崩壊で不景気にもなり、、

自分らの代では考えられないような人生を送ってきている。

それに、携帯がペットボトルくらい大きな時代を生きてきた人たちだwwwww

 

そりゃ価値観が違うw

物心ついた時から、パソコンがありネットがあった。そりゃ生き方は変わる。

 

この本を読んで思ったことは、

親や大人の言うことを、すんなり受け入れてはいけない。自分で考えて判断できる力をつけないとダメだ!!

ってこと

親や大人の方が倍以上生きている。その時代の良いこと、今の時代の良いこと多くを知っているのは、もちろん経験値の高い大人たちだ。勘違いしてはいけない。

 

親は100%間違っている

 

是非読んでみてください。

価値観がぶっ壊れるかもしれませんw

 

つづく〜

 

 

 

 

VR、AR教育!?

教育 旅行 読書 日記

www.sankeibiz.jp

もうすでに始まっているAR.VRを使って教育が始まっているらしい、、

 

VRが使えると、より深い学習にできるが、超保守的な日本で導入が進むかと言われれば、ほぼ無理だろうwwwwww

 

まずスマホも導入されていない日本に、VRなどが導入されるのは、変わった教育機関しかないだろう。

 

先日匂いのするVRを体験してきたが、めちゃめちゃ面白かった。

海外の最先端のシューティングゲームのVRもかなりリアルで驚いた。

 

VRはどこでもドアの役割を担い、社会科の授業には使える。

空間認知の勉強にもなり、数学や理科の分野でも、活躍することになると思う。

 

日本以外の国はどんどんテクノロジーを教育に導入し、効率良く、質の良い学びが展開される。

アフリカでは、ガラケーをすっ飛ばしスマホが与えられている。

 

日本が置いて行かれないか心配だ、、、

お金格差問題

oneokrock グルメ スポーツ 教育 旅行 日記 読書

news.yahoo.co.jp

 

お金の問題は一番大きな壁

 

スマホがこれだけ普及しているから、大学に行かなくても、

使いようで学びや技術は得られる環境だと思う。

 

しかし!!学歴社会、、

 

学歴社会を生き抜いてきた親世代なので、子供たちより、敏感になる

学歴なんて関係ない!

という雰囲気が徐々に出てきているが、実際多くが学歴重視になっている。

 

学歴という名前を買うために高いお金をだしてる。

 

この現状どうにかならないか、、

 

この5年、10年で教育のあり方は大きく変わると思う。

民間での動きが最近活発になってきている。

オンラインサロン、学習塾、人工知能教師などなど、、

MOA大学運営委員会 - MOA大学 第1期生 - DMM オンラインサロン

Synapse(シナプス) - オンラインサロン・プラットフォーム

花まる学習会

キュビナアカデミー

 

お金の格差なく、ぞれぞれが求めている教育が受けらる世の中になれ〜〜

 

 

 

 

 

 

もう学校に通わなくてもいい時代

グルメ oneokrock スポーツ 教育 旅行 日記 読書

jp.techcrunch.com

 

 

学校のあり方が変化している真っ最中だと感じている。

 

プログラミングを教え始めている学校も出てきている。

塾では様々な動きがでてきているが、学校はなかなか変われないのが現実である。

「起業家は失敗できるが、政治家は失敗できない」

あまりにもリスクを恐れる日本特有の文化があるから、一気に方向転換はできない。

 

オンラインサロン!!

オンラインサロンこそが、これからの時代の学校の役割を担ってくる。

著名人がDMMなどでオンラインサロンを作り始めている。

そしてこれからは、大人も学び続けることになるだろう!

大学をでて社会に飛び込み、学びは終了!という時代はもう終わろうとしている

 

自分の学びたいことを、自ら学びに行く。

やらされないから学びに直結するのも良い点。

 

学びたいことを常に探し、学び続ける時代の幕開けだ!!wwww

九九を暗記しないフィンランド!?

oneokrock グルメ スポーツ 教育 旅行 日記 読書

gendai.ismedia.jp

 

日本の教育では、知識を徹底的に詰め込む教育がされてきた。最近アクティブラーニングが取り入れ出されているが

 

しかし、世界の教育大国フィンランドでは、電卓をつかって勉強しているという。

日本では少し考えれない勉強方法ww

 

 

覚えることに必死な受験生

保守的な考えが多い日本では、機械に頼らず暗記、詰め込みを行う。

1192イイクニ作ろう鎌倉幕府など、たくさんの人が覚えてきたと思う。

だが、社会にでて使うことはない。

さらに今は【1192イイクニ】ではなく【1185イイハコ】とも聞くようになった。www

 

 

学びの本質がズレている、、、

 

なぜ鎌倉幕府では、このような政策をとったのか?

自分が将軍ならどんな政策を作るのか?

など、徹底的に考えさせ、議論させた方が考える力がつくと思う。

 

確かに基盤となる知識は必要だが、いつまでも考えられない人間になってしまう。

 

大学生がとりあえず内定をもらう、好きなことがないから、適当に就活する。

そして、企業に入り、愚痴をこぼし、酒を飲む。

→これは日本が本当にやばい証拠。

 

アメリカの人は、自分の仕事に誇りを持っている。

「オレはこんな仕事してるんだよ!すごいだろ!自慢なんだ!」

「オレが今やっている仕事の話をさせてくれよ!めっちゃくちゃ充実してるんだ!」

と、アメリカの人は話すという。自分自身話を聞いたことがある。

 

日本の人から仕事充実していると聞いたことがない、、

 

たくさんの社会人と話をしてきたが、自分の仕事に誇りを持っている人は、ごく一部だと思った。

 

なんでこんな考え方が違うのか?

 

日本協調性を重要視するあまり、無個性を生み出しているのではないか?と思った

20でやりたいことがないことは、ありうることだろう。

しかし、何も考えず働き、定年を迎え、やっと趣味探しを始め、熱中しだす。

 

機械のように働くために生まれてきたのだろうか?

自分は何が好きなのか、何をしたいのかを見失う洗脳に知らずとかかってしまっている。