
大学は行く意味ない!? いやそんなこともねーぞw

oneokrock グルメ スポーツ 教育 旅行 日記 読書

best-times.jp

 

現在大学に通っている。まぁたしかに教科書を読んでいるだけの授業だったり、くそつまらない授業たくさんある。どこの大学の友達も、授業休んで、テストの時に過去問だったり、暗記して単位とって卒業していくって現状を聞く。(違う大学もあるだろうがw)

 

たしかに授業面で行ったら、そうとうコスパ悪い、完全に詐欺だww

お金払って学歴を買っているようなもんだ。人生の夏休みとも言われるくらいだ。

 

しかし、俺はその期間めちゃめちゃ充実している。

<良かった点>

①体育会に入り、全力でスポーツをやり、高校の友達などと敵として勝負したりも楽しんでる。

②教育関係の人脈がかなり増えた。

③時間がたくさんあるので、本を読み漁って勉強し、行動しまくった。

 

高卒で就職していたら、勉強なんてしなかっただろう、毎日の仕事に時間を浪費し、何も考えず人生を無難に送っていたと思う。

高校までスポーツしかしてこなかったので、人生で一番様々なことを勉強する期間になっている。

 

いろいろ書いてきたが、まとめると

 

 

大学に入った方が、楽しいwww

クソみたいな話しながら、友達と飲んだり、旅行いったり、人生楽しんだもん勝ち

 

しかし!!!!ただ楽しんでもダメ!!!

大学生活の4年という時間を、将来につなげるよう、しっかり考えて行動しないとダメ

どう自分に投資するか、何に時間を使うべきなのか、生産性のある行動

を常に心がけることで、卒業後にもつながる。

 

と思うwww

 

つづく〜

 

しっかり考えて行動してますか?

誰でもできるようなこと、ひたすらロボットのようにやっていませんか?

 

学校にスマホを導入したほうがいいのでは?

日記 スポーツ 教育 旅行 読書 oneokrock グルメ

www.asahi.com

 

 

多くの学校でスマホを持ち込むことを禁止としているが、何がダメなのか全然理解できない。

 

スマホがあると先生の話を聞かなくなるから?

集中力がなくなるから?

今の時代、目の前の先生より、YouTubeに載っている講師の授業の方が分かりやすいってことは多くある。

先生は知識を教える時代ではなくなってきている。動画みればいいから

知識を教える仕事は、すでにスマホに取られている。

これからますます今ある仕事はなくなるのに、今まで通りに教えていていいのだろうか?

 

なので、日本の教育はアクティブラーニングにシフトしてきている。

問題点は様々あるらしいが。。

 

持論では、小学校低学年までスマホは禁止でいい。

その間にメディアリテラシーをつけさせればいいと思っている。

そこから、スマホとともに勉強するスタイルの方が、はるかに学びが深まる。

 

まずスマホの有益な使い方を教えられる先生がいないことにも問題がある。

スマホは最高の勉強道具という雰囲気を作り出さなければならない。

 

学びを深める道具としてスマホを与える。

電車で大人もスマホでゲームをやっている人を多く見かける。

ゲームも学びになることがあるが、なんの生産性もないゲームをやるより

NewsPicksなどやっていた方が学びになる。

 

スマホを使ってどう学ぶのか、考えていかなくてはならない。

 

しかしあと何年かしたら、スマホを導入しなければならなくなってきて

必然的にシフトが始まるだろう。

 

 

つづく〜

俺はどこにでも行ける!!ww 『君はどこにでもいける』

oneokrock グルメ スポーツ 教育 日記 読書 旅行

2016年3月

『本音で生きる』を読んでから、すっかりホリエモンの考え方のファンになってしまった。

 

ってかホリエモンって何をしてた人なんだろう??

捕まってた人くらいしかしらなかった。

ググってみると、東京大学中退し企業した天才だった。

しかし世間からの目は、前科持ち犯罪者、金の亡者だとか、いろいろ炎上していた。

自分の親の世代はマイナスなイメージが強いことがわかった。

 

『君はどこにでも行ける』

日本はかつてない安売りの時代になっているらしい、、

だから中国人の爆買いが流行る。バブル時、海外旅行にたくさん行っていたが、それが逆になっている。

日本は安いし、質もいいし、治安がいいし、おもてなしの精神も素晴らしい

だから海外から人気の国になっている。

 

GDPがアジア一位の時代はすでに終わっていて、中国、シンガポールなどに抜かれ

タイや台湾にも追いつかれ抜かれそうになってきている。

 

アジア各国の比較が詳しく書かれていた。

各国がどれだけ最先端のシステム、テクノロジーを導入しているのか。

日本が今どれだけ遅れているのか、よくわかる本だった。

君はどこにでも行ける

 

 

この本を読んで思った。

日本は相当遅れている、保守的な考え方があり、イノベーションが起きづらい国

 

 

スマホがあればなんでもできる!!!!

 

 

 

f:id:niwatori-no-syoutotu:20170302170443j:plain

ちょうどこの本を読んでいる時期に、香港とマカオに行ってきた。

バスに乗り込むと、小学生くらいの子が3、4人タブレットを持っていた。

なんのゲームをやっているのかな〜 のぞいてみると、、

 

、、、勉強をやっていた。しかも楽しそう、、

 

日本でこんな光景みたことなかった。てか日本の小学生でスマホタブレット使いこなしている子は、どれだけいるのだろうか

学校に持っていくのは禁止だし、圧倒的に触れてる時間が違う。

 

 

この本を読むまで、ゲームできて、音楽聞けて、ツイッターできる便利な携帯だと思っていた。まさに自分にとって遊び道具だった。勉強道具では無かった。

 

スマホは遊び道具ではない、最高の遊び道具だ!!!

20歳にしてやっと気づいた、気づいていない人もたくさんいるだろう。

 

 

 

もともと教育を学んでいたので、ますます海外の教育に興味が湧いた

これから教育の情報のシャワーに浴び自分なりに頭で考えようと思った。

 

つづく〜

 

あなたはスマホを有益に使いこなせていますか?

 

 

嫌われないようにするのや〜めた『嫌われる勇気』

oneokrock グルメ スポーツ 教育 旅行 日記 読書

2016年2月

読書って意外に楽しいし、授業受けるよりも勉強になると思って、ついに3冊目突入www

20年間一冊もまともに読んだことなかったのに、、

本は勧められたものより、本屋ぶらぶらして、適当に目についた興味ある本を読むのが一番!!!

だから本屋は無くならないと思う。出会いがあるから

 

f:id:niwatori-no-syoutotu:20170302015732j:plain

世界中のみんなに好かれるのはありえない。

世界中のみんなに好かれようとするのも、おかしい。

世界中のみんなに好かれようとする=自分がない

 

もちろん『自分がない』人生でもありだと思う。

俺も今まで、みんなに好かれようと、嫌われないように、周りに合わせて生きてきた。

まぁまぁそれなりに楽しい人生だったと思う。

 

『自分がない』人生を送るのがつまんなくなった。

自分は何が好きなのか、何を言いたいのか、何をしたいのか、、

思考停止して考えられなくなっていると気づき、やばいと思ったのもきっかけ

 

自分を誤魔化した人生を送ると、完全に思考停止になる。

 

 

『嫌われる勇気』を読んで、大きく自分に影響した部分は2つ!!

 

①他人の人生を生きないこと、自分と他人の課題をわけて考える

→親や周りの人に言われた通りに動くのは他人の人生を歩むことになる。

 

②言い訳は、やりたくないっていう決断をしている

→やりたいことがあるんだけど、、

お金ないし、時間ないし、できるかわかんないし

っていうのは、自分で変わらない決断をしている。今と同じまま、変わらないほうが楽だから、人は楽なほうを選ぶ

 

 

嫌われる勇気

 

つづく〜

 

あなたは自分の人生を歩んでいますか?

衝撃的な出会い、そして一歩 『本音で生きる』

スポーツ 教育 日記 読書 oneokrock グルメ

2016年2月

 

2冊目を買おうと思い本屋に行くと、ホリエモンこと堀江貴文さんの

 

『本音で生きる』

 

に出会った。衝撃的だった。今までの生き方は気持ち悪いと言われた。

そして、本音で生きていない。まさに自分だと、これまた思った。

 

歌詞も同じだが、自分と重ね合わせることのできるものは響く

自分のために歌われた歌でもなければ、自分のために書かれている本でもないのに

響いてしまう。心動かされてしまう。

 

そこらへんの自己啓発セミナーに行ってバカみたいに高い金を払うくらいなら、この本を買ったほうがいいと思う。

 

 

この本がきっかけで、思ったことは口に出そうと思い行動してみることにした。

 

所属しているバスケ部で一番うまい自信があったが、先生や先輩が権力を握っていたので、ベンチメンバーにも入れなかった。

 

自分『自分を試合に出してください。必ず良い結果出せる自信があります!!!』

 

思い切って言ってみた。。すると。。

 

 

先生『それじゃもっと体を強くしてくれ』

 

完全に流されたww

そしてBチームに落とされたww

完全に嫌われた。

 

俺はここで吹っ切れた

 

練習試合が組まれるたびに、先生に言いに行ったwww

先生からしたら、すんげー迷惑な野郎だろうwww

しかし、言い続けた。

徐々に出れるようになった。

今では毎試合出ている。

 

先輩に言われたことがある。

我慢して、歯食いしばって努力を続けていれば、必ず報われる、見てくれている人は見てくれていると。

やり続けること、諦めないことが大事だといろんな人が言うが、正直言ってそれだけではダメだと身をもって学んだ。

 

結局その先輩は、試合に出れず引退していった。

 

もちろん歯を食いしばって努力することは必要!!!

しかし、

我慢してはいけない

自分を押し殺してはいけない

 

努力しながら、口に出して行動することが大事である。

既得権益層に勝った瞬間

 

 

小さな成功体験

 

これが成長を加速させていった。

 

つづく〜

 

自分を誤魔化し生きていることに意味はありますか?

本音で生きる

 

スポーツバカの最初の一歩? 『新しい道徳』

教育 スポーツ 日記 読書 oneokrock

やりたいこと探しSTART

2016年1月

大学の授業がとんでもなくつまらなかったので、一冊本を買ってみようと思い駅前の本屋へ

 

※もちろんスポーツバカなので、今までまともに本なんて読んだことありませんwww

 

そこで目にとまったのが、北野武さんの新しい道徳

 

どんなことが書かれているのか気になり、1ページ目をめくると、、、

 

 

 

 

 

 

『他人の言ったこと、他人の考えたことを、そのまま鵜呑みにしてしまう性癖のある人は、今すぐこの本を閉じて棄ててください』

 

 

 

 

 

 

 

と書かれていた。。。。

なんだこれっwww

まさにオレだし、くっそ面白い!!!!

ますます興味湧いて即購入。

 

これが人生で初めて自分の意思で本を買いたいと思って買った瞬間である。

 

 

・ウサギはカメの相手なんかしない。

→今の世の中ウサギは他のウサギと競争中で昼寝なんかしない。カメにかまってる時間なんてない。

 

・いつの時代も、どんな人間にも通用する絶対的な道徳はない。

→敵の首をとって賞賛される時代があった。権力者の考えで道徳は変わるし、時代の流れによっても変わってくる。

 

など、、、

面白い内容が盛りだくさんだった。

 

読み終えて、またすぐ駅前の本屋に向かった、

 

また人生を大きく変える一冊と出会った。

 

つづく〜

 

新しい道徳

 

 

自分のやりたいことがない!?

oneokrock スポーツ 教育 日記 読書

自分が好きなアーティストONE OK ROCK

 

ボーカルのTAKAさんの言葉の中にものすごく好きな言葉があります。

 

『心の中にあるものは、やがていろいろなネガティブな気持ちに変わります。そうなる前に、自分のやりたいこと、やってみたいこと始めてみてください。もしないなら、そこから始めてみてください』

 

 

この言葉を聞いて、ものすごく心が動いた。

 

 

っていうのも、自分にやってみたいことが無かったからです。

 

やりたいことない、、、やばいなこれ、、( ̄∇ ̄)って気づいたわけです。

 

親の言う通りに、先生の言う通りに、周りの友達の言う通りに過ごしてきました。協調性を常に気にしながら目立たないようにしてました。

そっちのほうが怒られないし、何も言われないから、楽だと思ってました。

 

そんな人生に飽きたので、やりたいこと探すことから始めました。

 

つづく〜

 

自分のやりたいことありますか?