
スポーツバカの最初の一歩? 『新しい道徳』

教育 スポーツ 日記 読書 oneokrock

やりたいこと探しSTART

2016年1月

大学の授業がとんでもなくつまらなかったので、一冊本を買ってみようと思い駅前の本屋へ

 

※もちろんスポーツバカなので、今までまともに本なんて読んだことありませんwww

 

そこで目にとまったのが、北野武さんの新しい道徳

 

どんなことが書かれているのか気になり、1ページ目をめくると、、、

 

 

 

 

 

 

『他人の言ったこと、他人の考えたことを、そのまま鵜呑みにしてしまう性癖のある人は、今すぐこの本を閉じて棄ててください』

 

 

 

 

 

 

 

と書かれていた。。。。

なんだこれっwww

まさにオレだし、くっそ面白い!!!!

ますます興味湧いて即購入。

 

これが人生で初めて自分の意思で本を買いたいと思って買った瞬間である。

 

 

・ウサギはカメの相手なんかしない。

→今の世の中ウサギは他のウサギと競争中で昼寝なんかしない。カメにかまってる時間なんてない。

 

・いつの時代も、どんな人間にも通用する絶対的な道徳はない。

→敵の首をとって賞賛される時代があった。権力者の考えで道徳は変わるし、時代の流れによっても変わってくる。

 

など、、、

面白い内容が盛りだくさんだった。

 

読み終えて、またすぐ駅前の本屋に向かった、

 

また人生を大きく変える一冊と出会った。

 

つづく〜

 

新しい道徳