
嫌われないようにするのや〜めた『嫌われる勇気』

oneokrock グルメ スポーツ 教育 旅行 日記 読書

2016年2月

読書って意外に楽しいし、授業受けるよりも勉強になると思って、ついに3冊目突入www

20年間一冊もまともに読んだことなかったのに、、

本は勧められたものより、本屋ぶらぶらして、適当に目についた興味ある本を読むのが一番!!!

だから本屋は無くならないと思う。出会いがあるから

 

f:id:niwatori-no-syoutotu:20170302015732j:plain

世界中のみんなに好かれるのはありえない。

世界中のみんなに好かれようとするのも、おかしい。

世界中のみんなに好かれようとする=自分がない

 

もちろん『自分がない』人生でもありだと思う。

俺も今まで、みんなに好かれようと、嫌われないように、周りに合わせて生きてきた。

まぁまぁそれなりに楽しい人生だったと思う。

 

『自分がない』人生を送るのがつまんなくなった。

自分は何が好きなのか、何を言いたいのか、何をしたいのか、、

思考停止して考えられなくなっていると気づき、やばいと思ったのもきっかけ

 

自分を誤魔化した人生を送ると、完全に思考停止になる。

 

 

『嫌われる勇気』を読んで、大きく自分に影響した部分は2つ!!

 

①他人の人生を生きないこと、自分と他人の課題をわけて考える

→親や周りの人に言われた通りに動くのは他人の人生を歩むことになる。

 

②言い訳は、やりたくないっていう決断をしている

→やりたいことがあるんだけど、、

お金ないし、時間ないし、できるかわかんないし

っていうのは、自分で変わらない決断をしている。今と同じまま、変わらないほうが楽だから、人は楽なほうを選ぶ

 

 

嫌われる勇気

 

つづく〜

 

あなたは自分の人生を歩んでいますか?